younet-i&SeE Channel中の人ブログ

younet-i.com

徒然なるままに

[№25]動画配信サイトの真価はこういう時に分かる

投稿日:

武漢コロナの影響で自粛生活が続いております。

突然に自宅で出来た時間をどう過ごすか? その一人が動画サイトを視聴するって人もいるでしょう。

実際にツイッターその他SNSを見ていると、「ドラマの全シーズンを見終わった。次は何を見よう?」という方や、「Netflix見尽くした」という猛者、「youtubeでもう見る動画が無いから知らないチャンネルをザッピングしている」と動画ジプシーになる人まで様々です。

さらには、もはや動画を見る事に飽きてしまい、ただ流し続けているなどと達観している人なども。

正直、私もニコニコ動画、youtubeなどの動画投稿サイト。HuluやAmazonプライムビデオなどのオンディマンド配信サイトを暇につけ込んで見続けていて、見る動画の残弾が少なくなって来てはいます。。。

そんな多々ある動画配信サービスを色々と見ていて気がついた事があるので、今日はそんなお話。

実際、ネットトラフィックは相当な量になっていると報道されています。その大半は恐らく動画などの大きなデータのやり取りのためだと思います。平日の昼間だと在宅ワークによるリアルタイムカメラのデータ量なんかもあるのかも知れません。

問題は家族が揃うテレビで言うゴールデンタイムから深夜一時くらいまで。この時間のトラフィック両が本当に凄い。トラフィックが凄いという事は各サービスを行っているサーバーにも負荷が掛かるわけで、こうした時に各社の実力が測れるというものです。

実際、目一杯お金を掛けているyoutubeなどは膨大なリクエストをよくこなせるなと巨人Googleの凄さを感じだりもしますが、それでもたまにちょっと重たくなったりします。次にAmazonも常時膨大なリクエストに応え、ちょっとじゃ落ちたりはしませんが、それでも今週の頭にはAWSが不具合を起こしたりしております。

しかし、概ね海外発信のサービスは重たくはなったとしても接続が死んでしまう事はほぼありません。

問題はそれよりも小ぶりなサービスを展開している動画オンディマンド系の業者です。

私のところではNetflixを除き、Hulu、Amazonプライム、AbemaTV、AppleTV、そして今日の主役U-NEXTを契約しております。ただNetflixも攻殻を独占配信しているので契約したいかなと思ったりも……。

U-Nextはここが好機とテレビCMをバンバン打ったりしてますが、これから契約しようと思っている方はちょっと待って。

正直、ここのダウン率って凄まじいです。こんだけ月額取るのにこんなに年柄年中落ちるの?レベル。(私が契約しているものの中では一番高価です)

Huluは初期の段階から契約していて、最初の頃こそダウン多かったですけども、最近は随分とまともになって来ました。このときも契約止めようかと思ってましたが、上申し続けてた成果かはわからんですが、ユーザーからも随分と声が上がったものを吸い上げてくれているのではないかと思います。(コンテンツが一番しょぼいってのもあるのかもですけども……)

しかし、件のU-NEXTと来たら、、、。ツイッターで各サービスをエゴサするとほぼ毎日動画が見られないと文句が出ているのがU-NEXTだったり。USENという会社は昔からこういう体質の会社ですけども、もう少しユーザーの声を吸い上げて反映して欲しいものです。

コンテンツの充実ぶりから止めるに止められないので私は渋々使ったりしてますが、一通りオンディマンド配信サービスは昨今出そろった感がありますので、もし偶然にもこの投稿をご覧頂けた方には参考にして頂ければ幸いです。

[ad]




[ad]




-徒然なるままに

Copyright© younet-i.com , 2020 AllRights Reserved.