younet-i&SeE Channel中の人ブログ

younet-i.com

徒然ニュース記事

[№9]竹島周辺にロシア機が領空侵犯しましたけども?

投稿日:

23日に島根県の竹島にロシアが領空侵犯した件に関して、実行支配している韓国がロシアに対し威嚇射撃をした上に講義した件。

報道各社では様々な憶測が飛び交っておりますが、実際のところ中国ロシア両国が日米韓同盟に対して楔を打ちつつ、北方領土を含めて日本への牽制があったのではないだろうか。

一時期は中国とロシアは仲違い状態だったが最近では蜜月の関係になりつつある。ロシアは強硬的な国策を続けて行く国力が衰えつつもあり、経済的に優位となっている中国との何かがあっても不思議ではない。

むしろ、今回の竹島領空侵犯に関して日米に対しての牽制の意味合いが強く逆に頓珍漢なクレームを付けて来た韓国の事など眼中に無いのかも。あえて竹島を狙ったあたり昨今の日韓関係の冷え込みに乗じたとも言えるが、、、。

日本政府と言えば相変わらずの「遺憾の意」だけのコメントで他国の主権に土足で入って来る中露に対してこれで良いのだろうか?とも思う。

ロシアは領空内には入っていないと韓国に対してはコメントしているが、せめて日本政府はロシアに対して「日本」の領空は侵犯していないと「日本」という言葉を引き出すようなクレームを入れて欲しかったですね。

あーあと、日本の防空識別圏にロシア機が入ったにも関わらず自衛隊機が一機も上がらなかったのはどういう事なのかは説明して欲しいですなぁ~

[ad]




[ad]




-徒然ニュース記事

Copyright© younet-i.com , 2019 AllRights Reserved.