younet-i&SeE Channel中の人ブログ

younet-i.com

オピニオン 徒然なるままに

[№19]芸能人だと言えど簡単なものではないのだよ。ネットを舐めないで頂きたい

投稿日:

とある芸能人Youtuberの話。

2019年後半から一気に増えた感のある芸能人Youtuber。
プロモーション目的だったり、ファンサイトの様相があったり、落ちぶれ者の終の住処だったり、様々ではあるのですが。

そんな中、とある記事を見ました。その方の名誉の為にどなたかは言及しない事にしますが。

何やら、その方はYoutubeというものを舐めていたようで、ご自身の知名度とチャンネル登録者数が比例しない事に悩んでいらっしゃる様子。

正直、その記事を見るまで「え?アンタYoutubeやってたの?」レベルで知りませんでしたし、知る必要もなかった感が半端ないんですが、目に入ってしまったので取りあえずそのお方のチャンネルを見に行く事に。

開始時期がこの記事を書いてる段階で約2ヶ月前
チャンネル登録者が2万人弱(ネット記事になる前は1.6万人だったそうな)
投稿本数は19本
最高再生回数動画は9万再生

確かに芸能人としてはなんだかなぁな数字。

動画本体はザッピングで見たので(正直興味が無いため)なんとも言えないが、いわゆる芸能人が片手間にてきとーにやってんな感が半端ない動画内容。サムネイルは事務所のスタッフが作っているのだろうか、標準的などこにでもあるサムネイル。

これで、たった二ヶ月で数十万人の視聴者を獲得出来るとでも思ったのでしょうか。

芸能人とは言え、Youtube上ではテレビよりも激しい視聴者争いがあるわけであり、かと言ってクラスタの獲得を目指しているようなチャンネル作りでもない。動画を上げる前に1000本くらいは様々な先行しているチャンネル運営している方々の動画を見るべきだったのでは?

そして何より気になったのが、チャンネル概要の一文である。

コメント欄に○○(名前は伏せます)に語って欲しいこと、やって欲しいこと等のリクエストを書き込んでください!宜しくお願いします!!

つまり何をやるか具体的な案もなく視聴者に丸投げ。これ実はブログなんかでもそうなんですが、一番言っちゃ駄目なセリフ。

貴方の為に、なんで視聴者のこちらが頭を捻って提案をしなきゃならない?
何かをプロモーションしたり、パフォーマンスしたりする事をひねり出して提示する事がブロガーであり、Youtube演者だろう。

逆にやって欲しい事と書くのであるならば、ニコ生黎明期によくいた人気生主ばりにリスナーの完全にラジコンになるべきでなのだが、それが出来そうな感じもない(芸能人である)。

現在は既定路線である、有名Youtuberとコラボで媚びる作戦に出たいようだが、中堅以下のYoutuberならばまだしも、出演ギャラが高いプレイヤーが応じてくれるだろうか。。。

テレビに出る自分はYoutubeなどの三下メディアなど片手間で十分だと中途半端な一番モヤっとした反面教師的要素はあると思うので、これからチャンネル運営を目指す方は反面教師として勉強の素材としては役に立ちそうである。

ここまで書けば誰のチャンネルか分かるでしょ?w

[ad]




[ad]




-オピニオン, 徒然なるままに

Copyright© younet-i.com , 2020 AllRights Reserved.